2013年10月21日月曜日

HUDについての補足

チュートリアルやテスティンググラウンドでの試運転を済ませれば、大体HUDの見方については分かったと思います。もし不明な点があれば、日本語Wikiのページを見れば分かりやすいでしょう。

http://wikiwiki.jp/mwojp/?%C1%E0%BA%EE%CA%FD%CB%A1

ここでは、Wiki等にも記入が少ない所の補足を行って行きたいと思います。

武器のグループについて

↑↓←→で武器を選び、右Ctrlを押す事で武器のグルーピングができます。同じグループを組んだ武器は同時に発射されますので、同じ種類、レンジの武器で組む必要があります。また、武器名の横のマークが○であれば腕に、+であれば胴部に装備された武器です。ArmLockを外していると、腕のほうが柔軟に動く為、腕に装備された武器と胴に装備された武器を一緒のグルーピングに入れるときは注意が必要です。同一グループは同時発射か釣瓶打ちかをBackSpaceで選択できます。基本的には同時発射で、相手の一部位にまとまったダメージを与える事をお勧めしますが、熱や状況によって釣瓶打ちが非常に有効になる場合もあるので覚えておいて損は無いでしょう。


ダメージの蓄積について

戦闘で最も重要な事の一つは、敵の損傷具合を知る事です。メックは、精密な内部構造の上に、装甲板を貼り付けた構造になっています。そのため、メックのダメージは装甲→内部構造の順にダメージが蓄積していきます。

















装甲へのダメージは、メック各部位の枠部分で見る事ができます。ダメージが蓄積される毎に黄色→赤色に変化していき、回復させる手段はありません。装甲がダメージを受けすぎて剥がれ落ちてしまうと、内部構造が露出してしまいます。

左右と中央胴部には、前面装甲を背面装甲があります。全面装甲がダメージをかなり受けている時に、反転して背面装甲で受けるなどのダメージ分散は有効な時がありますが、どちらの装甲が破壊されてしまっても内部構造に被害が及んでしまいます。

内部構造へのダメージは、枠ではなくパーツそのものの色の変化で見る事ができます。装甲と同様に、ダメージを受けると黄色→赤色に変化していきます。装甲との大きな違いは、内部構造が露出している為、クリティカルダメージを受けると弾薬やエンジンが破壊される可能性があるという事です。このため、相手の内部構造が露出した部位を狙う事は非常に重要であり、自分の露出した部位を守る事は生き残る為に必要不可欠です。

以上を踏まえた上で、上記の写真では、敵メックが右→左の順に、深刻なダメージを受けている事が分かると思います。

破壊について

メックのパーツは、破壊する事でそのパーツに装備されていた武器や装備をも同時に破壊する事ができます。また、左右の胴を破壊することで、それに付いていた手も同時に破壊され、相手の戦力を大きく削ぎ落とす事ができます。

メックを破壊する手段もいくつか用意されています。
一つはコックピットが格納されている頭部の破壊であり、狙えるのであれば最も簡単に破壊できます。頭部への攻撃判定は非常に小さい為難しい事が多いのですが、シャットダウンした敵であれば狙ってみると良いでしょう。
最も一般的なのが、大きなダメージを胴部に集中させる事で、エンジンを含めた内部構造を破壊してしまうことです。胴部は厚い装甲に覆われていますが、狙いやすい部位でもあるため最も一般的です。また、クリティカル率が高い武器であれば胴部を全て破壊する前にエンジンを破壊できる事があります。
最後に、両足を破壊し、メックを歩行不能にして破壊する事もできます。大型メックに対して狙われる事は少ないですが、ライトメックに対してはよく用いられる手段です。


ミニマップについて

ミニマップは、正方形のグリッドが並んでおり、それぞれのエリアにアルファベットと数字が組み合わさったコードが付いており、ゲーム中の様々な指示や、偵察報告に用いられます。相手を発見した時には、相手の数や機種だけではなく、正確なミニマップのグリッドコードを伝えると良いでしょう。


敵メックのコードについて

敵のメックにも、アルファベットコードが付いています。敵をターゲットした時に、上にA~Lの12文字が自動で割り振られます。このコードも仲間と共有しており、攻撃を集中するメックを指定する場合に用いられる事があります。通常のチャットよりもボイスチャットでの使用頻度が高く、発音も普通のアルファベットとは違い、NATOフォネティックコードが用いられる事が多いです。通常のチャットでは使用頻度は高くないですが、呼び方を並べておきます。

A=Alpha アルファ
B=Bravo ブラボー
C=Charlie チャーリー
D=Delta デルタ
E=Echo エコー
F=Foxtrot フォックストロット
G=Golf ゴルフ
H=Hotel ホテル
I=India インディア
J=Juliet ジュリエット
K=Kilo キロ
L=Lima リマ

0 件のコメント:

コメントを投稿