2013年10月14日月曜日

メックのクラスと役割

メックは、重量によってライトメック、ミディアムメック、ヘビーメック、アサルトメックの4つのクラスに分別されます。

一般的に重量が軽ければ軽いほど、速度や旋回性で勝り、装甲や火力が劣ります。しかし、アサルトメックのように旋回性が劣るメックにとって、高速で走り回るライトメックを捉える事は困難であり、ライト<ミディアム<ヘビー<アサルト<ライトのような構図が大まかに成り立っています。
また、機種により搭載できる武器の数や種類が大きく異なるため、この構図は常に成り立つものではありません。

また、メックには派生型があり、同じ外見であっても装備できる武器が異なる物も多いです。派生型は3種類-5種類程度あり、使用感が大きく異なる事も多い為、色々試してみると良いでしょう。

基本的なクラスごとの役割を簡単にまとめます


ライトメック

・偵察
・相手チームの軽量級の排除及び無力化
・相手陣地の占領
・味方陣地を占領しているメックの排除及び妨害
・相手主力への撹乱及び分断
・相手の狙撃メック及び長距離ミサイルメックの妨害


ミディアムメック

・相手チームのライトメックの排除及び無力化
・相手主力への側面攻撃及び撹乱
・味方主力への火力支援

ヘビーメック

・味方主力への火力支援
・戦線の維持

アサルトメック

・味方主力の核及び火力支援
・戦線の維持
・状況を判断し、相手の薄い戦線への突撃


搭載している武器や速度によって、この基本は必ずしも当てはまるものではありません。長距離ミサイルを積んだミディアムメックであれば、主力の後方からミサイル攻撃を行いますし、足が速いヘビーメックであれば側面攻撃に回る事も多々あります。



現状では、ライトメックの操作の難しさや、仕事が非常に多く、ゲームの流れに直結する為、初心者の方にお勧めできる種類ではありません。
また、アサルトメックは、味方の主力の中心といえる存在のため、判断ミスが主力の崩壊に繋がるためこちらもあまりお勧めできません。
始めたばかりの方であれば、ヘビーメックかミディアムメックをお勧めします。

0 件のコメント:

コメントを投稿