2013年11月14日木曜日

Cicada

 


Cicadaは、ハートフォードCo インダストリー社により、Locustに対抗するメックとして開発されましたアレに対抗してどうするんだ。ミディアムメックの中では最も速いですが、装甲も薄くなっており、大きめのライトメックとして運用される事が多いです。
最大340エンジンが搭載でき、速度は最高で151.5Kphとなります。
装甲はJennerやRavenよりも厚いですが、サイズも大きい為被弾し易くなっており、総合的な打たれ強さは同等、もしくは若干劣ってしまうように感じます。デフォルトの装甲は、ライトメック以下なので注意が必要です。
火力はミディアムメックの為、殆どのライトメックに勝りますが、一方的にライトメックと狩れるという訳ではない為注意が必要です。


CDA-2A

http://mwo.smurfy-net.de/mechlab#i=37&l=stock

中央、左右の胴にエネルギー兵器を6門装備できるタイプです。腕は完全にシールドとなっている為、攻撃を受ける時に体の側面を相手に向けて被害を最小限に抑える事が出来ます。エネルギースロットの数を活用するなら、オーソドックスなMLを6門あたりが戦果を挙げやすいです。ぶっちゃけ素直にJenner使いましょう。
また、LLやPPCを装備し、遠距離~中距離火力支援に回って動くのも良いと思います。速度が速い為、射撃ポイントを変更しながらピンポイント射撃を行う事が出来ます。

初心者お勧め度 ★★

CDA-2B

http://mwo.smurfy-net.de/mechlab#i=38&l=stock

両腕と胴中央にエネルギー兵器を5門装備できるタイプです。腕は胴よりも上下に大きく動かせる為、高低差が大きいマップでは2Aと比べ攻撃がしやすいメリットがあります。しかし、側面から攻撃を受けると破壊されやすいデメリットもあります。
基本的には2Aと同じ運用法で問題ありません。

初心者お勧め度★★

CDA-2C

http://mwo.smurfy-net.de/mechlab#i=39&l=stock

左右胴に実弾兵器を4門、胴中央にエネルギー兵器を一門装備できるタイプです。2Aと同様、腕はシールドとして使えます。速度を生かす場合はマシンガンやAC2といった兵器を、狙撃を狙うのであれば、エンジンを小型の物にしてガウスライフル等を装備すると良いでしょう。

初心者お勧め度★

CDA-2M

 http://mwo.smurfy-net.de/mechlab#i=36&l=stock

中央、左右の胴にエネルギー兵器を4門、左胴に実弾兵器を1門搭載できるタイプです。また、Cicadaの中で唯一ECMが搭載できるタイプであり、最もポピュラーな機種です。実弾兵器をどう扱うかで大きくロードアウトが変わってきますが、重量を考慮するとエネルギー兵器をメインにするのが無難だと思います。しかし、大型の実弾兵器とECMの組み合わせは強力なため、色々試してみると良いでしょう。

初心者お勧め度★★

X-5

http://mwo.smurfy-net.de/mechlab#i=64&l=stock

左右胴に、エネルギー兵器とミサイル兵器を2門、両腕にエネルギー兵器を2門搭載したタイプです。ヒーローメックであるためMCでしか購入できません。Cicadaの中で唯一ミサイル平気が装備できるタイプですが、同じだけの武器ならJennerで十分です。
ライトメック狩りとしてそこそこ使いやすいですが、MCを消費してまで買うほどの魅力は感じられないと思います。Cicadaが大好きな方は購入を検討しても良いでしょう。

初心者お勧め度★★


Cicadaは、ライトメックと同様の運用を求められることが多いです。しかし、サイズの大きさやジャンプジェットが無い事から、ライトメック以上に気をつけて運用しないと短時間で大きなダメージを受けてしまいます。近距離戦闘を捨てて、PPC等で狙撃を行ってみるのもひとつの手です。すばやい動きと遠距離からのピンポイント射撃は非常に厄介で、特に視界の開けたマップでは脅威となります。
初心者であれば、最初にお勧めできるメックとは言い難いです。ライトメックやミディアムメックをある程度使い、その中間となるメックを乗りたい場合に選択肢に入るメックだと感じます。

0 件のコメント:

コメントを投稿