重量が重く、弾薬があるため継戦能力に優れないが、使いこなせれば非常に大きな破壊力となるハイリスク・ハイリターンな武器がこれらの実弾系兵器です。発熱が威力の割りに少なく、相手の一部位にピンポイントでダメージを与える武器が多いため、3種類の兵器の中で、最も素早く狙った部位を破壊できる種類だと言えます。
Auto Cannon
オートキャノン、通称ACには、2,5,10,20と4種類の口径があり、小さい口径のものほどダメージが少ない代わりに連射力に優れており、大口径のものは、一撃で大きなダメージをピンポイントで相手に当たる事が出来ます。2と5は、単体で装備してもあまり効果は感じられないかもしれませんが、複数積む事でその威力が実感できると思います。また、AC2と20は実弾兵器の中では発熱が大きい為注意が必要です。
オートキャノンは、最大射程距離が長めに設定されていますが、有効射程距離を越えると威力が落ちてしまいます。弾薬を無駄にしない為に、有効射程距離内での運用を心掛ける必要があります。
Ultla Auto Cannon 5
ウルトラオートキャノン、通称UAC5は、発射ボタンを押し続ける事で連射が出来るタイプのオートキャノンです。威力はAC5と変わらない為非常に強力ですが、連射中は20%の確立でジャム(弾詰まり)を起こしてしまいます。ジャムは少し時間がたてば直るものの、戦闘中に起きてしまうと無防備になってしまう為危険です。戦闘に余裕があるときは、連射を控えてAC5と同程度の間隔で発砲する事でジャムを予防すると良いでしょう。
Lubalin Ballistics-10 X Auto Cannon
ルバーリン・バリスティクス-10Xオートキャン、通称LB10Xは、発射と同時に放射状に 10発のペレットを発射するショットガンタイプのオートキャノンです。それぞれのペレットは1のダメージを相手に与える為、かなり接近しない限りダメージが相手の全身に散ってしまいAC10と比べて威力は落ちてしまいます。しかし、ペレット一つ一つに高いクリティカルチャンスがあり、相手のコンポーネントを高確率で破壊します。そのため、接近した状態でアーマーが剥げ、内部機構が露出したメックにとっては非常に恐ろしい武器となります。
また、弾がある程度散らばる特性上、動きは早いが装甲が薄いライトメックにとっても効果が期待でき、扱いに慣れる程その効果を引き出せる面白い武器です。
Gauss Rifle
ガウスライフルは、発熱も少なく、非常に長い射程距離と高い威力を兼ね備えた優秀な武器です。発射ボタンを押し続けて0.75秒の装填を行い、その後ボタンを放す事で発射します。しかし、装填してから発射せずに1.25秒経過すると装填が解除されてしまう為、使いこなすのには慣れが必要です。
また、最大射程を超えても大きなダメージを与える事が出来るため、視界が良いマップでは恐ろしい威力を発揮します。
ただし、ガウスライフル本体が装備されている箇所のアーマーが剥がれ攻撃された場合、誘爆する可能性があり、その場合は20点ダメージが装備部位と隣接部位に発生します。
Machine Gun
マシンガンは、非常に軽く、射程も短く、威力も低い武器です。しかし発熱せず、手数が多くLB10X程ではないにせよ高いクリティカル率を誇る武器で、束ねて使う事で接近戦で威力を発揮します。他の武器で相手のアーマーを剥がし、マシンガンでのコンポーネント破壊を狙う事は、相手がヘビーメックやアサルトメックであっても効果的です。
以下の実弾系兵器には、安全発射数が決められています。
Auto Cannon 20
安全発射係数 1 / 発熱係数 24
実弾系兵器は、レーザーのように即時着弾しないものの、弾速が早く当てやすい武器が多いです。重量が重いため、ヘビーメックやアサルトメックの主兵器として採用される事が多いです。
オートキャノンは、どれも優秀ですが、始めたばかりであればAC2や5が連射が利き、当て易いため良いかもしれません。小口径のACを束ねた破壊力は非常に高く、相手が回避運動を取らなければアサルトメックであっても大きなダメージを短期間で与えられます。
ウルトラオートキャノンは、オートキャノンを実際に使ってみて比較し、自分に合ったほうを採用すると良いでしょう。
LBXは至近距離で威力を発揮する為、接近戦を行うメックの主兵器としてお勧めできます。
ガウスライフルは現在の仕様では癖が強く、リスクも大きい為始めたばかりの方にはあまりお勧めできません。ある程度慣れてきて狙撃メックを組みたい場合に試してみると良いと思います。
マシンガンはライトメックに採用される事が多いです。この武器の価値はクリティカル率の高さにあるので、アーマーが剥げているメックだけを相手にする位の気持ちで使うと効果を実感できます。
0 件のコメント:
コメントを投稿